第9回 地球の未来のための上映会(12/23)「しあわせ獅子あわせ」

2014年12月23日(火)13:00-
会場:ビジョンセンター日本橋

香川県に古くから伝わるお祭りである「獅子舞」は、さぬき人にとって県下共通のお祭りであり、県民は何処からか聞こえて来る「獅子舞」の鐘の音に秋の到来を感じてきました。

隣接する徳島県の「阿波踊り」や高知県の「よさこい踊り」のような全国的な知名度は無いものの、秋の豊作や災害から人々を守る大切な行事として、地域別に多くの保存会があり、保存会毎に少しずつ違う鐘のリズムと踊り方は、地域の親から子へ、人生の先輩から後輩へ引き継がれてきました。
そして地域の絆を深め、子供が大人の社会に参加して認められていく大事な場でもありました。

しかしながら近年では香川でも核家族化が進み、近所付き合いの煩わしさ、若年層の減少等により担い手が減り、
段々と獅子舞の担い手が減って来ています。

本作品では、
地味ではあるが、香川県の各地で行なわれている「獅子舞」(おしし)を通じて、ちいさな伝統を守り、人生を紡いでいく人々の物語を表現していきます。

また、本作品を上映することにより他県の人々にも香川の新たな一面を知ってもらうとともに、香川県の人々にとっては自分たちの「獅子舞と伝統文化」を再確認し、再び盛り立てるきっかけとなればと思っています。

都会からきた子供が祖父の地方文化に触れ、その文化に入り、役割を担っていくうちに人として成長していく過程を描く事を描き、その中で伝統や文化は何故必要なのか考えてもらえる作品に仕上げていきます。

監督:釜次智久

公式Webサイト http://goldstream.jp/44/

日  時:2014年12月23日(火)13:00-14:45
場  所:ビジョンセンター日本橋 401号室

     東京都中央区日本橋室町1-5-3 福島ビル4F

     http://www.visioncenter.jp/access/index.html

参 加 費:無料
参加条件:会員限定 定員100名

時  間:12:45 受付開始

     13:00-13:45 上映

※当日は同ビルの地下1階特設会場で、ビジョンネット特別協賛イベント
「むら弁フェスタ2014」(入場無料)が開催されます。

http://muraben.jp/
日本を代表する村々の美食弁当“むら弁”のイートインコーナーもございますので、上映会の後にはぜひお気軽にお立ち寄り下さい。
なお、“むら弁”は限定販売のため売り切れが予想されますので、
購入ご希望の方はこちらの予約受付ページから事前にお申込みください。

当会は会員制となっておりますので、上映会へ事前申し込みをされる場合は、会員規約に同意の上で、ご入会頂くことにより様々な特典が受けられます。入会希望の方は会員規約をご確認・同意の上お申し込み下さい。

<会員規約を確認する>

“むら弁”の予約をご希望の方はこちらの予約受付ページへどうぞ


プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright (C) Vision net. All rights reserved.